« セアカチャン、割り出し | トップページ | 今日はクワネタで! »

八神純子

この間 夜中にちょっとCDの整理をしていたら
八神純子のアルバムを発見。。
うひゃ~懐かしい~~~!!ってことで聴いてたんだけど
やっぱり いいな~~、まず上手いもん、歌が。

ちょろっと調べてみたら 2枚組のベストが出てるようだったから
昨日買っちゃいました。。(*´σー`)エヘヘ

今の若者はどう聴くんだろう、これを。
てかね、全体的に1曲が短い感じはするんだけど
この人あたりだと「古い」感じはしないんだけど、どうなんだろう。
いわゆる、それ以前の「歌謡曲」から脱皮したてっていう頃じゃないかな。

最近は ラップだの、ヒップホップ系が多くて
その系統に耳が慣れちゃってるから すごく新鮮だなー。

透明な声、信じられないくらいの音域、安定した歌唱力。
ラップ系が悪いとは言わないけどさ、連中ホントに歌えるの?って
思うことがありますよねー。 ノリがいいのは認める。
でも、基礎がなさそう。。っていうかさ。 彼らからノリを取ったとして
ちゃんと音程外さずに人の心に響く歌が歌えるんかね?

まぁ、歌詞だけ聴いてるぶんには共感できるものもあるけどね。
(ぁ。。ジャリタレは問題外ね)
イマドキっぽいなかでは ケツメイシとHYが好きです(ラップ入るけどw)

今、「パープルタウン」をBGMにトカラ♂が絶好調に羽化中です。
”パープルタウン パープルタウン
         翼広げて hu-hu-hu----♪”

頑張れ~~~~!!!

|

« セアカチャン、割り出し | トップページ | 今日はクワネタで! »

コメント

なつかしい!!!フォーク全盛ですな。結構効いてた、中学の頃とか、おじさんにもらったカセットで。

もうかなり詳しいっすよ、、負けない自信アリ!

投稿: ジャッキー1973 | 2005/06/16 14:48

おぉ~!

ジャッキーさんも八神ファン?
サンバホイッスルとか買っちゃったりした?
(そこまでしないか。。(^▽^;)

この2枚組ベストオススメですよ^^

投稿: もも☆ | 2005/06/16 17:08

ハーイ!トシです。
あー水色の雨ー♪
八神純子いいですね。
青春の1ページ。
あー歳がバレルゥー!

投稿: YJTOSHI | 2005/06/16 18:09

八神純子さんですか。確か、「水色の雨」がヒットしたときに「紅白には歌詞がふさわしくない」という理由で、落選だったんですよね。今はご結婚なされてアメリカ在住のはず。たまに日本でコンサートやっているようですが。

投稿: はいでぃ | 2005/06/16 21:09

こんばんは^^

やっぱり皆さん、『水色の雨』のイメージですか?
他にも名曲がいっぱいあるんですよ!
「もう忘れましょう」ろか「そっと後ろから」とか。
「夜間飛行」もいいなぁ。。(〃▽〃)

投稿: もも☆ | 2005/06/16 21:43

あ、出遅れた(^^;)
ももさん、八神ファンなんだ!
八神純子さんの歌で、ずっとタイトルがわからずにいるのがあるんですが、それも、歌詞の一部しかわからない!
知ってたら教えて~^^

「窓の外のライラックが わかれの言葉がわり・・・」

「置いていくわ わたしの罪を 煙にして・・・」

これでわかるかなあ(^^;)あまりにも一部すぎ・・・。

投稿: めぐ | 2005/06/17 05:46

「置いていくわ。。」は「甘い生活」ですね~♪

ライラックの方がわからない。。
どなたか~~~(^▽^;)

投稿: もも☆ | 2005/06/17 08:30

「甘い生活」っていうのね!
ありがとう!気になっていたことがひとつ解消しました。
さがしてみよ~っとvvv

投稿: めぐ | 2005/06/17 18:43

 八神純子さんっていうんですね。
 「パープルタウン・・・」の歌、聞いた事あります。
 小さい頃テレビやラジオで、沢山流れていたのを覚えています。
 今私、パプ・パープルを購入し累代セットを組んでいます。
 パープルタウン・パープルタウン、翼を広げて・・・逃げるな~(一昨日の実話)

投稿: ぱぷねてす | 2005/06/18 11:37

そそそ。。ウチもちょうど羽化してた時だし。。
パプ・パープルだと余計ハマるよね!<歌詞

「明日にむか~って行け~~~!
   悲しみを乗り越えて~~~~♪」

  ↑ 失敗、再セットの歌。。((((((((爆)))))))))

投稿: もも☆ | 2005/06/18 11:47

ライラックの方がわからない。。
DAWNです

投稿: 0077 | 2008/07/05 02:09

◎007さん

ありがとうございます!
そうだ。。DAWNですね。。
素顔の私、の中の名曲だ。。
だいぶ探してみたけど見当たらなかったです@Youtube

ここでちょっとだけ視聴できますw


ちなみに「そっと後から」も好きだったなぁ。。。

投稿: もも☆ | 2008/07/05 07:57

DAWN名曲です。私、当年とって51歳ですが、大学の時、さんざん聴きました。テープ巻き戻して、聴いて、巻き戻して、聴いて、それくらいこの曲が好きでした。あまり有名ではないですが、名曲です。実は今も、DAWN聴きながらこれを書いてます。ようつべにアップしたいくらいです。もっとみんなに聴いてほしい。

投稿: たろいも | 2009/02/03 23:38

◎たろいもさん

ホントホント!
あの頃はテープのWalkmanでしたよねー(^▽^;)
(年上の方が来て下さってちょっと嬉しいshine

σ(・_・ )もYoutube他 ざっと見て回りましたが
DAWNはないですねえ。。。楽曲購入サイトの試聴くらいdown
八神純子サンはシングルカットされてる曲より
アルバム内のこういった曲の方が名曲が多い気がします。

投稿: もも☆ | 2009/02/04 09:17

今、八神純子の「素顔の私」聴いてます。 「バースディソング」「そっと後ろから」「DAWN」当時、私は中学生で、意味もわからずピアノをテキトーに弾きながら歌い捲ってました。懐かしくて涙が出そう。 ヒットした曲も良いけど、こういう隠れた名曲が凄く良いですよね。

投稿: あず | 2010/05/11 00:12

◎あずさん

こんにちはー!
私もその三曲は大好きですheart01
デビューアルバムに入ってる曲も初々しさがあって
いいですよね。 
当時は「せいたかあわだち草」とかよく歌ってました。

↑上のそっと後ろからのリンク、ダメになってますねw
改めてペタ♫

この頃の歌って初めて聞く曲でも
歌詞がストレートに伝わりますよね~^^

投稿: もも☆ | 2010/05/11 11:46

お、八神純子エントリーが上に!

ちなみに私は「Miss DJ」が好きなのでした。
(YouTubeにもアップされてるけど)
確か当時、大学生の始め頃だったなぁ。
アルバム「COMMUNICATION」が秀逸!

投稿: 隊長父 | 2010/05/12 00:10

◎隊長父さん

「Miss DJ」もいいですね!
あずさんもおっしゃってますけど
八神純子、知られてない歌の中に
「これ!!」って曲がいっぱいありますよねー♫

大学生の始め。。
あはcoldsweats01 私は何歳頃にこの歌、
とか言っちゃうと自爆するのでやめとこーーーっと!

投稿: もも☆ | 2010/05/12 22:43

先週の金曜日にNHKで久しぶりに八神純子を見ました。ずいぶん痩せて、ガン黒でしたが、歌声は当時のままでした。1958年生まれなんですね、同い歳とは思いませんでした。
私が20歳の当時に同室の友がアルバムを聴かせてくれました。32年ぶりに聞くと印象の深い部分だけ覚えていました。
DAWNは当時、故郷を離れ、彼女とも離れた自分には
切なすぎる歌でした。
(ちなみに、八神純子と彼女の誕生日は1日違いでした)
あのころとは、全てが変わってしまったけれど・・。
みんな元気で暮らしているだろうか・・?

投稿: 四日市のmiya | 2010/11/01 09:41

◎miyaさん
超遅レスすみませんsweat01

昔の曲っていわゆる歌謡曲風っていうか、
全体的に短かったり古い感じがする曲とか
アレンジとかが多いと思うんですけど
彼女の曲は今聴いても懐かしいとともに
新鮮な気がします。

そうですねー、おっしゃるように
八神純子聴くとあの頃遊んでた仲間に会いたくなりますw
年賀状のやり取りだけじゃなく、来年こそ会いたいなぁ。。

投稿: もも☆ | 2010/11/03 18:39

懐かしい話題だけど最後のコメントが3年半前ですね。
素顔の私聴きながら頷く1960生まれ55歳でした。

投稿: ロッコーラ | 2015/04/11 00:04

「窓の外のライラックが…」は「DAWN」です。八神純子さんの曲でベストの1曲です。

投稿: マジェ | 2015/07/10 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18018/4575843

この記事へのトラックバック一覧です: 八神純子:

« セアカチャン、割り出し | トップページ | 今日はクワネタで! »